ペルソナって?

こんにちは!

CHOIRENOスタッフの大工原です。

 

タイトルにあるペルソナって??聞く機会が多い方も、そうでない方もいらっしゃると思います。

 

私たちがご提案させて頂いている「ホームステージング」は

「現在空室になっているお部屋を埋める」という目的が大前提ですが、

そのためには適当になんとなくお部屋をおしゃれな感じにする、

だけでは内覧に来られたお客様へは響きません。

 

このお部屋に住むと、こんな暮らしができますよ!こんな未来に繋がりますよ!と、

そのお部屋の魅力を最大限に引き出し、何もない状態ではわからなかったお部屋の魅力や、お部屋のサイズ感、お部屋の使い方などをインテリアでしっかりと伝えてあげるのが目的です。

(その結果20室近くある空室が、1部屋のステージングで全室埋ることもあります!)

 

そんな説得力のあるインテリア・ホームステージングをするために、

「ペルソナ」を設定します。

 

この「ペルソナ」とはwikipediaにはこうあります↓


ユーザー中心設計マーケティングにおいて、サイト、ブランド、製品を使用する典型的なユーザーを表すために作成された仮想的な人物像のことである[1]


 

つまり、この物件(お部屋)に住む人は、

こんな年齢で・こんな家族構成で・こんな職業で・こんな趣味があって・こんな性格で・こんなこだわりを持っている人。というように

空想の人物を作り上げます。

 

ご依頼をいただき、現地調査などをした後はプランニングの前に

まずはこのペルソナを設定することから始めます。

そしてこのペルソナを設定するにはまず周辺環境やマンションやアパートであれば、そのマンションに現在お住まいの方の特徴を読み解いていきます。

 

広まりつつある「ホームステージング」ですが、なんとなくインテリアを置いてみたお部屋と、こうして作り上げたインテリア空間では

お部屋の説得力がまるで変わってきますので、

私たちはこの工程一つひとつも、楽しみながら丁寧に進めさせて頂いています。

 

「この人(ペルソナ)はこんな時間に家にいることは少ないだろうからこうだよね」

「この人(ペルソナ)は自炊はしないけど家でお酒は飲むからこれは持ってないけどこれは持ってるよね」

と細かい小物にまで反映しています✍️